子どもの居場所「うちらんち」 オマケ開催

子どもの居場所「うちらんち」 オマケ開催

毎月1回、最終月曜日に開催する「うちらんち」ですが、今月は特別に2回開催です。

今日は給食がない日なので、皆さん15:00オープンに合わせて来てくださいました♪

宿題は、やってきた!と早々にお遊びタイムが始まりました。
オセロ大会も開催されていましたね!前回参加者さんが、お友達をご紹介くださいました。ありがとうございます♪お声かけから「うちらんち」の輪が広がっていくと嬉しいなと思います。

子どもの居場所「うちらんち」

前回参加の中学生は、小学生のお姉さんかのように、一緒に遊んでくれて、優しいお姉さんと一緒に遊べて小学生も大喜びでした。
今回参加の中学生は最初はお兄さん役をこなしてゲームした後、「今から勉強するわ」と黙々と机に向かいました。「分からないところあったら、声かけてよー!」と問題集を覗いたスタッフの感想。「難しそうだった〜Σ(-᷅_-᷄๑) でも、皆で考えたらなんとかなるか!」と前向きです!

学生ボランティアさんも来てくれているので、本当に心強いです。

うるさかったら、机の位置移動させるからね、との声かけに「全然大丈夫です。むしろ、家にいるより集中出来るから。」と問題集に向かっていました。途中、机の端に置いていた積み木で遊ぶ姿が可愛かったですよ。中学生は、自習室がわりに利用して頂いたらいいかもしれませんね。
マイペースで過ごせる場所にして行きたいなと、改めて思いました。

前回参加の小学生君、「今日はゆっくり時間があるね!まだ遊べる!もう一回やる時間あるかなぁ?」と、満喫してくれているみたい(^^)最後の方は、前回も盛り上がったジェンガが人気でした♪
片付けも手早く済ませ、コープこうべさんにご用意いただいたお弁当を持って解散しました!
早くコロナが終息し、このスペースで一緒に食べられるようになるといふます♪

次回は3月28日(月) 、皆さんに会えるのを楽しみにしています(*^o^*)

ご興味のある方は、気軽にお問合せ下さい!

このサイトをフォローする!

【無償配布】ひょうご・神戸の食のご縁「親子で楽しくアレンジ!管理栄養士の食育レシピ♪」

神戸女子大学家政学部の安田敬子先生に監修いただき、安田研究室のゼミ生考案の48レシピと、ひょうご・神戸の生産者さんを紹介した冊子が完成しました。
A4版48頁と見やすい内容になっています。お子様と料理をされる方、ご興味を持ってくださった方、無償でお送りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です