神戸市「子ども向け屋外プログラム」助成を活用!垂水区の里山『小川ハイキング』

先日、「子ども向け屋外プログラム」助成を活用した、垂水区の里山『小川ハイキング』を実施しました。
午前・午後で21名の子ども達が参加。
ハイキング・竹竿でカワムツ釣り、木工アートづくり、野菜の収穫を楽しみました。
参加者は素朴な美しい景色と自然に魅了され、子ども達の素敵な笑顔に沢山の元気をもらいました。

垂水区の水は阪神水道(水源は琵琶湖・淀川水系)から供給してもらっています。小川の入口には珍しい送水管(名谷ポンプ場)を見ることができます。

山歩きは自然との会話。里の主「アオダイショウ」ともであいました。

木の実や葉っぱを拾って木工アート。お弁当タイムはやっぱり夢中♡

夢中になって四つ葉のクローバーを探しました♡

子ども達がこんなにハマるとは☆☆☆☆☆師匠にしっかり指導いただいて。。。カワムツは入れ食い?

小川に恐竜あらわる⁉

このサイトをフォローする!

【無償配布】ひょうご・神戸の食のご縁「親子で楽しくアレンジ!管理栄養士の食育レシピ♪」

神戸女子大学家政学部の安田敬子先生に監修いただき、安田研究室のゼミ生考案の48レシピと、ひょうご・神戸の生産者さんを紹介した冊子が完成しました。
A4版48頁と見やすい内容になっています。お子様と料理をされる方、ご興味を持ってくださった方、無償でお送りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です